聴くべしアルバム② SATURATIONⅡ/BROCKHAMPTON

Saturation II - Wikipedia

 

数々の名盤を遺して2022年に無期限活動休止となった本人たち曰く”ボーイズバンド”のBROCKHAMPTONによるアルバム2作目。

SATURATIONシリーズはどれを聞いても当たりだが個人的に一番好きなのは2。

BROCKHAMPTONのすべてのアルバムに言えることだが味の違う様々な食材を混ぜたる和えたり焼いたらめちゃくちゃ美味しい料理ができたみたいな感動を味わえる。

彼らの何よりの特徴の一つは独特なサウンド。時折サンプリングも織り交ぜながらヒップホップらしいビートの作り方に忠実ながらも、どの曲にも曲の芯ともいえるサウンドというかメロディーがあってそれがとても耳に残る。

SATURATION2は個人的にはサウンドの癖を効かせつつも一番聴いてて疲れないアルバムだと思う。

GUMMY、QUEER、JELLOとアップテンポのバンガーを用意しつつも次2曲はBPMを落とし熱は冷めない程度に肩を揺らさせてくれる。その後もskitを挟みながら様々な角度から攻めたサウンドを披露し、最後にはギターの効いたいわゆるエモ調のSUNNY、SUMMERで締めてくれる。

 

何人ものラッパーとシンガーが代わり替わり現れそれぞれの個性を発揮しながら曲を編んでいくのはこのグループでしかできない技であり、じっくり聞いてそれぞれのメンバーの技術を堪能してほしい。